J.I.G. ジギング インストラクターズ グループ

少しばかりデカ過ぎるサワラ釣っちゃったんでご報告しま~す!


017

本サワラ 116cm 7.98kg

実はかなり嬉しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

詳しくは↓↓↓ 松丼のブログで
M's NICE FISH~松丼の一魚一会

2011年11月12日にJ.I.G.協力の丹後ジギング&根魚講習会が開催されました
今回はビクトリー2さん・ワープゾーンさん・北斗さん・ポセイドンさんの4艇!
これに講師として参加するJ.I.G.メンバーは佐藤統洋・小野誠・吉田匡克・高橋剛・松井知史・山本啓人・新島洋・主原剛の8名
今回は4艇と言うこともあって32名もの参加者を迎えて開催させて頂きました!

宮津田井ヨットハーバーに全艇集合してまずは陸での講義から
吉田・小野両氏によるジギング講座でスタートです!

丹後2小野さん講義
 
丹後1吉田さん講義

その後各船に別れて個別講座を経ていざ出港です!
今回の講習会のテーマは丹後の一般的ジギングの他に丹後エリアではあまり真剣に狙われて来なかったベイトタックルによる根魚ジギングの可能性を探求するテーマも含まれています

直近のエリア釣果から予想されたとおりなかなか厳しい状況ではありましたが各船ともポツポツ根魚や真鯛が釣れ、厳しい中でも和気あいあいとした雰囲気

丹後3前半戦
 
丹後4前半戦

とは言え厳しい状況に変わりはなく、講習会といえども何かパッとした釣果が欲しいと皆が思った終盤に突然ブリ&メジロ祭りが発生!

丹後5後半戦

丹後6後半戦

丹後10ワープ

各船とも相当数の青物を釣り上げることが出来て良かったです
中でも初めて青物を釣ることが出来た方も何人か居られた様子で嬉しい限りです

丹後11ワープ

丹後12ワープ

帰港後はハーバーの事務所をお借りして今日の釣りを振り返る会も開かれました
各講師から今日の釣りのポイント解説やビクトリーの黒田船長による解説等興味深い話も飛び出しました

丹後8閉会式

その後各船宿のご好意でちょっとした表彰式

丹後9表彰式

回を重ねる毎にJ.I.G.の講習会も充実したものになってきました
J.I.G.ではこのような感じで講習会を開催しております
ご協力いただける船宿様、是非是非ご連絡くださいませ!!

J.I.G.の辰巳です
和歌山県白浜町の袋港より出船する
代々丸さんの年1回の大イベント
ONE DAY BATTLE2011 IN 白浜にお手伝いで参加させていただきました
J.I.G.より佐藤 統洋・久保 浩一・柏原 宏至・山本 啓人・辰巳 領が参加し総勢80名弱にて熱い戦いの火蓋が切って落とされました
P1020263
P1020264
P1020273
P1020266
P1020267
P1020268
出船時は雨も無くいい感じでしたが8時過ぎよりあいにくの雨模様
けど皆さんめげずにシャクッていただき
P1020270
P1020271
P1020272
P1020274
他船でもヒットコールが聞こえてきます
「はたして結果やいかに」
青物は叉長・他魚は重量での競い合いです
釣果は全体で、カンパチ叉長33cm~51cmを29本・ブリ叉長73cm・73,5cm2本・カマスサワラ・ハガツオ・マダイ・メイチダイ・オキナヒメジ・ガシラ・アカヤガラ・イラ等でした
P1020277
         協賛品がズラリ

青物の部 優勝!岡谷啓伸氏 ブリ(叉長73,5cm)
       2位!島袋 毅氏 ブリ(叉長73cm)
       3位!福家直樹氏 カンパチ(叉長51cm)
       4位!山田佳孝氏 カンパチ(叉長50cm)
       5位!木綿亮文氏 カンパチ(叉長49,5cm) 
P1020279
P1020280
P1020281
P1020282

他魚の部 1位!前川敏明氏 カマスサワラ 5.6kg
       2位!山田佳孝氏 ハガツオ    2,1kg
       3位!岡崎真二氏 アカヤガラ   2kg
P1020283
入賞された皆さんおめでとうございます
P1020285 
御参加された皆様厳しい状況の中お疲れ様でした
濱本船長・協力船の船長の皆様お疲れ様でした
またよろしくお願いいたします
今回の模様は
岳洋社さんのSW1月号(12月10日発売)に掲載していただく予定となっておりますお楽しみに~
さて次は輪島・九州と遠征が控えています
また報告しま~す

    





去る10月10日 

今回、講習会にあたって協力頂いた船宿さんはジギングフェスティバル等

J.I.G.に日頃ご協力いただいてる

この3艇の船長にいっぱい無理なお願いをして、

またそれを聞いて頂いて成功を納める事ができました!

そして講師は...

ALBATROSS---佐藤 統洋 吉田 匡克 主原 剛

ALBATROSSⅡ---松井 知史 新島 洋 山本 啓人

BLUE WATER---山本 泰之 笠原 啓昭 

とまぁ大御所含め中々の粒ぞろいでお楽しみいただけたのではないでしょうか!?

そして集まって頂いたのが総計32名の熱血アングラーさんたちです!

私、松井の始まりの挨拶で始り、各船出港前に座学というか事前講習で

皆さんも興味津々! 

 

16bfd01dIMGP0796


実釣では難しい状況ながらも

迷講師の手腕で魚の顔も見れました!!

IMGP0821IMGP0841

img5e00c9bczikezjimgf84ee731zik8zj

SH3B0114SH3B0115

皆さんイイお顔です!!

aed81318

何はともあれ楽しい講習会でした!

 J.I.G.メンバーが各々講習会の内容を綴っていますので

宜しければ覗いてみてください!

吉田匡克 POWER&SKILL

松井知史 M's NICE FISH~松丼の一魚一会

主原 剛 ヌッシー疑似餌同好会

J.I.G.協力
丹後ジギング講習会開催!!
ビクトリー・ワープゾーン 北斗・ポセイドン共同開催

開催日 :11月12日(土)
参加艇:ビクトリー・ワープゾーン・北斗・ポセイドン
集合場所:宮津田井ヨットハーバー
参加費:13000円
申込方法:各艇にて受付(先着順)
時間 :集合6時30分

講師:佐藤・山本・小野・吉田・高橋・松井・主原・新島

タイムスケジュール
6時30分集合 ⇒ 7時~陸上での講習
9時出船~17時帰港(船上にて講師による講習会)
17時30分~会議室で講習(当日のパターン等について)
注)集合・講習時間については、予定となりますので前日出船確認時にお問合せ下さい


講習内容
青物ジギング・根ギング(インチク・カブラなど)の最新テクニックをJ.I.Gメンバーより伝授!
出航前に陸上で講習後、各艇船上にて実践講習。
帰港後、当日の誘いパターンなどの復習会と 質問会も予定しております。

これからジギングを始めようと思う方から今以上にレベルアップを考えている方まで アングラーのレベルに合った指導を実践して頂けます。

お見事!大物ゲットの方には景品もご用意しております。
注意事項 :ライフジャケット・サングラス・帽子を忘れずにお持ち下さい

このページのトップヘ