7584052b.jpg

fd514c2d.jpg

c1192da2.jpg

293917b5.jpg

a3459cca.jpg

JIG
笠原

久美浜港
アングラーズ1
TEL:0772-43-1237
近江船長



またまた丹後エリア・トップゲームに行って来ました~


なんと今回は、有給休暇申請して金曜日~土曜日釣行と満喫する気マンマン


前々日・前日とあまり釣果が良くなかったらしく台風後に変化があった様です。


こんな時は、好転するか悪化するかの中継ぎ期間なので、実際海に出て状況を見極める事が大事だと思う。


先週のベイトは、シラス・コウナゴがメインでした。


今週はゲストに、4㎝のカタクチ・イワシとスルメイカ・小さなトビウオが混ざり始めました。


ナブラも真っ白いバシャ×バシャではなく、ボイルになっていて完璧に個体を狙っているタイプでした。


初日は網野沖でやりましたが、どちらかというとジギングの方がトップよりヒットは良かったですね~


水深65mラインで、中層よりやや下の40mに感度が通過するケースが多かった。

おそらく、コウナゴを喰っている群れだ。

上から20m位を回遊してると、誘い出しにも出てくるのに~


なので…ジギングでハマチを数本キャッチし、ひたすらキャストしまくる~


その間にジギングをされてる方は、どんどん数を伸ばしていく~


しかし、迷わずキャスティング。

今週はトップゲームをする為に二日間来ているので、目の前でジギングで釣れようが…関係な~い


かなり…気になるケド…


目指せ~【強がり日本一】!


初日は同船者に○木君と、○坂さんがいらっしゃったので、仲良く【ホルモン説教部屋】行き


そこで見たスゲーご飯『日本昔し話ご飯~』


○木君が注文した、「あの~…マンガ日本昔し話に出てくる様な、ご飯の盛り方でお願いします



僕もご飯大盛りを注文したけど、比べもんにならん程モリモリやった~



ホンマ…


【二日目】
この日は予てより、釣友の【mitu】さん&【さくらます】とお連れさんとの
釣行。


久美浜港に着くと…既にスタンバっている?


昨日の状況を説明し、いざ出撃~


この情報が、【さくらます】さんジギング部隊に好釣果を…


朝からメジロ・ハマチを含め『竿頭へ』


更に根魚の【秘密メソッド】を教えてあげたのが絶好調

高級魚・アコウをはじめ、ガシラを連続ヒット


ゆ…有料情報にしとけば良かった
(嘘)



さておき、二日間は


ボイルの出かたが…
昨日とは…ちょっと違う


似ている様だが、鳥の飛び方が早い。


急降下というよりも、斜めから水面に突っ込んでいる。


トップゲームをする6名の方は、ミヨシに集合して貰い簡単なミーティングを行った。


一日楽しくキャスティング・ゲームをする為にルールを決めた。


先ず、ミヨシのロッドホルダーには、不要なタックルは置かない。


キャスティングの際に、引っ掛かったり・気になってミス・キャストを防ぐ為。


次にキャストの順番

ミヨシの方から進行方向に向けて、順次キャスト。


ナブラ・鳥山に向けて船を近付ける際、射程距離に入っても船足はまだ進んでいるので、基本必ず前方にキャストする事。


横にキャストしてしまうと、着水点が後方に移動し二番手・三番手の方がキャスト出来なくなってしまうのを防ぐ。



最期にミヨシのキャスティング部隊は、フレキシブルに場所を移動する事。


自分の場所を固定してしまうと、Chanceを逃してしまう事と、皆で平等にトップゲームを楽しむ為。

キャストの際は、一言「投げま~す」の合図をする事。

キャストしている方の近くを通る際は、「後ろ通りま~す」と声をかける事。


結果…

皆さん全員ヒット&キャッチ出来ました?


最期にメジロを誘い出しでキャッチされたアングラーのお兄ちゃんは、初のメジロキャッチだったとの事で「めちゃくちゃ嬉しいッスわ~」と感動の余韻に浸っていましたね~

遠い空をボッ~と眺めていたのが印象的でした。


めちゃ!解る!その気持ち~

何回釣ってもトップで『ガバッと』出てくると、アドレナリンが…どっぱ×どっぱ…溢れてきますね


僕の方はお蔭さまで、朝からトップで大爆発~


丸々のメジロを含め、ハマチも合わせて8本キャッチ


フルキャストし、誘いのツイッチ&ダイブ→S字→ポーズ…


…『ガバッ


…ヒット~


一気に寄せてきて、ごぼう抜き~


この日は鳥山の移動が早く、Chanceは一瞬


常にベールを起こしてラインに指をかけ、その一瞬に賭けるスリリングな展開


鳥の動きを先読みし、次にボイルor通過点を予測しキャスト


丁寧なダイブよりも、多少ガサツなツイッチでシブキを上げ猛アピールさせ(誘いのつもり)、食わせのダイブ→S字→ポーズが良くヒットしました。


一回×一回のダイブアクションでも、バイトはあるのですが、ノッテくれません


キャスティング・ゲームもジギングと同じく、誘い&食わせのアクションが大事なのが良く解った釣行でした。


勿論…船上(戦場)では、あの歌が…他人同士なのに…


ノッテくれ~HA~HA~
止まらない~HA~HA

僕が「ノッテくれ~」と歌えば…

後ろ・横から「HA~HA」とコダマの様に返ってくる、楽しい雰囲気に



朝から夕方まで投げ続けたが、ChanceというChanceは二回だけだった。


あとは誘い出し~


決して好条件ではなかったが、一瞬のChanceをモノにした満足感はデカサや・数とかではなく最高~ですね



二日間で何百回キャストしたかは解らないが、指に軽くテーピングを巻くと…

めちゃくちゃ良かったです。


ラインをかけた時の感覚はしてない時とほぼ同じで、ラインの食い込みも無く切れる事も皆無でした。


ドラッグストアで買ったら300円位でありますので、オススメです。

かぶれないかと思いましたが…

グローブみたいな、僕の手には必要無かったみたい…


専門家に聞くと、テーピングの下にアンダーテープを敷くと良いみたいです。



港を出て、船長と峰山市にある『北海ラーメンしゃらんべ』で晩御飯


ここの【こがし味噌ラーメン】は美味いッス~


ぐるなびで検索しても、評価は高い!


ここの大将もアングラーズ1の常連さんなので、話しが楽しい


是非、一度食べて欲しいラーメンです。


これからトビウオが入って来たら、丹後トップゲームはアツクなりそうですね~


西の坊主グリでは、トビウオを追い掛けたボイルがありましたので期待できますね~


さ~て~また行こうっと