日本記録達成!三宅島のヒラマサ!

992

小野誠から日本記録の報せが入った。
(以下、本人のレポートを記載)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月24、25日に三宅島に行って来ました。

24日のジギング開始早々に写真の23キロがヒット。
ポイントは三本岳の沖で水深60mからの駆け上がりでした。トモからポイントに入っていく潮の向きでした。

僕の釣り座はトモだったので二度目の流しなおしで少しキャスト。船のプレッシャーを避ける事とスライドアクターはベベルジャーク気味の方がアクションが付けやすいためです。
スローテンポのワンピッチジャークでボトムから15mほどジャークしてからヒット。一気に走られて船底へ入られ根ズレでゴリゴリ。切られると思いましたが、同行した仲間がすぐに船を動かすように船長に指示してくれたので助かりました。
根ズレをかわしてリフトの間にも、ゴンゴン頭を振っており、その振り幅からかなり大きい事は予想できました。

最後の10mでもまた強烈に走りましたが、キャッチできました。ファイト時間は10分ほど。強ドラグ設定での短距離戦はラインとノットの強度勝負なので、いつ切れるかとヒヤヒヤしました。

JGFAの80ポンドラインクラスで日本記録に認定されました。


タックル
ロッド:シャウト!プロトタイプ
リール:シマノ SWステラ20000PG スタジオオーシャンマーク カスタムスプール&ハンドル
ライン:YGK ガリス ウルトラジグマンX8 #4
リーダー:YGK FCショックリーダー 100lb
ジグ:スライドアクター200g ブルー
フック:パワーアシスト6/0