青物御三家の中で最も巨大なターゲット!
賛否分かれるところだがやはり40kg超が、胸をはれるランカーサイズだろう。
ここで紹介するカンパチは46kg!JIG発足から2年。国内で釣られた最大魚である。

k-11

2004年12月18日
石垣島のデプスさんに行ってきました。
多良間島方面に向かい自己最高記録の
カンパチ46キロをキャッチ。
230mの曽根周りで一流し目、40m程ジャーク
したころにヒット。
始めは首を振っているだけでしたが、その後に
走りだした時のトルクとスピードは尋常ではなく
猛牛でも掛かっているかのようでした。
(小野氏談)    

k-41

なんとか根ズレはなく、リフトを開始しましたがなかなか
浮いてきません。ロッドではポンピングする事ができず、
ロッドを下げてゴリ巻きのリールファイトしかできません
でした。波のピッチで船が波の間に沈む時にやっと
巻く事ができる程度でしたので
浮かせるのにかなり時間がかかってしまいました。
残り30m程まで巻き上げた時に浮き袋にたまった
空気を吐き出し、それまでの抵抗が嘘のように一気に
浮上しました。

一生の思い出に残る大物を釣らせてもらいました。
小林船長に感謝! (小野氏談)

ship2

多良間島までは約2時間半。
遠いところへ行っていただきました。


使用タックル

ロッド:シャウトプロトタイプ
リール:ブルーヘブンL120
ハンドル:CCM特注クランクハンドル
ライン:よつあみ ガリス ウルトラジグマンX8 6号
ショックリーダー:よつあみ FCショックリーダー100lb
ジグ:ステイ300g レッドゴールド