これがまたジギングで釣れちゃうのですよ。
ご存知の通り白身魚としては最も高級な逸品とされています。
しかもマダイのように大きくなっても味が落ちるようなことはありません(食感はかなり変わりますが)。
だからこの魚が上がると船上は一気に盛り上がります。この魚は一尾で結構な量の刺身になります。
刺身が最も美味しい食べ方だと思いますが、しゃぶしゃぶや茶漬けなんかも絶品です。

hirame1

でも、いくら嬉しくても写真を撮るとき「バス持ち」は止めときましょう。
鋭い歯で指にミシン目が出来てしまいます。
ファイトはけっこう異質です。
初めて掛けると「な、何だこれ?」って感じです。竿を叩くような初動作はマダイに似ていますが、徐々にスズキのような首ふりをみせたり、ふわっと浮いてきたりします。この魚、尾の力が非常に強い。だから最も重要なのは取り込みの瞬間で、網なら枠を尾に掛けないように注意しましょう。
また魚類には非常に珍しくバックするから困ったもんです。平べったいからギャフなら掛けやすいですね。     
見た目や印象ほどボトム付近にじっとしている魚ではありません。中層までジグを追ってきて食うことも多いです。ただ基本はボトム狙いでしょう。
ジギングでは6kgを超え体長80cmを超えるクラスも珍しくありません。貴方も頑張って幅5cm、長さ50cmのエンガワをゲットしてください。